QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ayu
ayu
保育園の食育講義をきっかけに
食育に興味を持ちました
ジュニア野菜ソムリエ取得後、活動を開始
野菜を食べる大切さ
バランスのいい食事の大切さを伝えるため
●肥満予防健康管理士
●ダイエットアドバイザー
の資格を取得

●シェフドママンで家庭料理教室の講師
●クリナップ熊本での企業様企画イベントや
 料理教室の講師
料理を皆さんと楽しみながら
和洋中の専門料理を学んでます

今日まで

2010年06月17日

いい天気みたい
娘は今日は保育園児と一緒に じゃが芋掘りです

早く帰ってきたら ヴィシソワーズ作るよ~

昨日 あるブロガーさんと遅くまでお話してて
寝る前に考えたのです・・・・

自分がいったいどうなりたいのかって

どうも 自分自身にも遠慮しているような そんな気がしたので
正直に尋ねてみたんですよ

結局 何になりたいかじゃなかったですね

自分に出来ることが生かせる人生にしたいなってことです

たとえば・・・
それなりの素材を使ってお料理を出す レストランで働くとしたら
作る事に興味があるけど 実際は お客様と対話して
お料理の説明とその素材のお野菜のことを話して
お口に運んでいただくという
いわば マンツーマンの アカデミックレストランなわけです

生産する側や販売する側に立って働くとしたら
ただ出荷するだけじゃなく
一番先端にいる人たち
それを調理する人たちにどう使って欲しいか
どんな食べ方が美味しいか

ただの野菜・果物で終わらない
だって命をつなぐものですから

ちゃんと食べてあげないと

「何を食べさせるかじゃなくて
 どう食べさせるか」

この言葉を聞いた時
働くお母さんは凄く肩の荷がおりたろうなって思いました

お弁当の夜だってあるんですから

我が家もそうでしたし・・・

ご飯だけでも温めてあげる
インスタントでもお味噌汁をそえてあげる
お茶をいれてあげる

そこでなにかの繋がりをもって
一緒に食べることだけでも 子供は安心するのだそうです

ちゃんと愛情を感じ取れるのだそうです

テーブルに置きっぱなしのお弁当を
自分に背を向けている母、父を見ながら
1人で食べることほど 寂しく孤独なものはないですって・・・

その光景を思い浮かべると 胸が詰まります

社会の中で仕事を持った人 おうちにいる人
役割はさまざまです
ご飯を作るお父さんだっているしね・・・

子供達の“こころ”が健康である為に
健康な“こころ”のままオトナになるように
その“こころ”を育む手助けができるよう
私たち 野菜ソムリエの役割を
もう一度考えないといけないなって感じてます

食育マイスターやいろんな資格もありますが
野菜ソムリエという名前が
ただの冠に終わらないようにですね・・・はい。。。
今日まで



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ







同じカテゴリー(まじめな話)の記事画像
また悲しいニュース
KYなのは大人
同じカテゴリー(まじめな話)の記事
 また悲しいニュース (2010-06-10 13:11)
 KYなのは大人 (2010-05-24 23:27)
 性→生→食 (2010-05-23 03:05)

この記事へのコメント
うちも今日延期になっていたジャガイモ堀です。
自分がいったいどうなりたいかって・・・どうなりたいんだろう?日々考えてますがまだ見つからないです。
Posted by ロ-ズマリ-ロ-ズマリ- at 2010年06月17日 12:26
ローズマリーさんが見つかってないとは思いませんでした。何になりたいって具体的に言ってしまえば簡単だけど・・・
ドウナリタイかってむずかし~って思いました。ウソでも“〇〇”て言えたら 楽でしょうね でもなれなかったら 私は逃げの言い訳考えるんでしょうね 努力もしてないのに(;;)
Posted by ayuayu at 2010年06月17日 16:23
おじゃまします♪
素晴らしい”想い”やね^^
アタシは「食」に対して、ホントずぼらです。。
忙しいを理由に、あまり手作りしてないなぁ。
ただ、おいしく食べてもらうことだったり、粗末にしないことだったりってことは、伝えてるかな。

ココロを大事に。
これ、アタシも人生のテーマです。

これからも色々教えてもらうことがあると思います。
よろしくね!
Posted by えりんきーえりんきー at 2010年06月23日 01:01
エリツィンから えりんきーになってるぅ

コメントありがとうございます

そうそう 大事に食べることを覚えたら
ちゃんと育つし 自分の子供にも同じ様に教えられますよね
私の知ってる家庭料理はそう大した物でもないし ありきたりだけど お腹が満たされて心も満たされるようなご飯にしたいと思ってます
手作りしてなくても 会話があれば心は育つのですよね~
Posted by ayuayu at 2010年06月23日 07:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。