QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ayu
ayu
保育園の食育講義をきっかけに
食育に興味を持ちました
ジュニア野菜ソムリエ取得後、活動を開始
野菜を食べる大切さ
バランスのいい食事の大切さを伝えるため
●肥満予防健康管理士
●ダイエットアドバイザー
の資格を取得

●シェフドママンで家庭料理教室の講師
●クリナップ熊本での企業様企画イベントや
 料理教室の講師
料理を皆さんと楽しみながら
和洋中の専門料理を学んでます

打ち合わせ

2010年11月06日

昨夜は市役所で 来年に行われるイベントの打合せでした

米・食味鑑定士の堤さんのお話を中心に
初めてスタッフ揃っての打ち合わせ

打ち合わせ




イベントの参加予定人数が100名ということと
試食もあり 参加費をいただくということで
一層 満足してもらえる内容に仕上げたいと思います



今回はお米と野菜がテーマなので
いくつかの銘柄のお米で食べ比べをしていただきます

それにあわせて ご飯のおかずになるように
野菜メインでの 『おかず』 をご提案したいと思います



昨夜は 4銘柄お持ちになっていました


お米の銘柄でお惣菜の味付け合う合わないがあるそう・・・



ごはんひのひかり      あっさり系の味付け

ごはんこしひかり      インパクトのある味付け(焼き魚とか塩気のあるもの等)

ごはん森のくまさん     中間

ごはん龍の瞳        お米の味を生かす味付け(風味が強いので)




龍の瞳 初めて耳にされる方も多いと思います

岐阜生まれで コシヒカリの中で偶然発見

品種は“いのちの壱”というお米

粒は大きいです 確かに大きい


昨夜 お米は大粒になりすぎると大味になると言われていました
でも この銘柄のお米はコシヒカリの1.5倍あるのに

粘りも味もよく香りも強いしグッ甘味もあるそうです



今月末には この4銘柄を同じ条件で炊いて
メンバーで試食することになっています



皆様は 毎日食べるご飯
白米ですか??



我が家では子供が出来た後
食育という言葉に出会ってから
“粕”から“糠”へ変えましたえーっと…



玄米は幼児にはあまりお勧めできないし
毎日炊くには大変なので 5分や3分搗きにしています



幸いにもお米を作っているから
自分で良い様に精米機にかけられますので白米も臨機応変
雑穀を混ぜたりして栄養面には気を使ってきたつもりでした

でも 昨夜の打合せで
「食卓に上るご飯のバリエーションには気を使わずにきた」
ことに気づきましたアウチ



おかずは毎日気を使うのに一番身近で食べている食材の変化って
本当に考えもしなかったんです

赤ちゃんの離乳食の時からお世話になるお米
せっかくの真っ白な味覚だったのに勿体無いことをしてしまいました

とはいえ ナカナカお米って変えないし
希少な“龍の瞳”なんて10キロ1万くらいするので
そうそう 食べ続けられるものではないです



そこで お米屋さん

対面販売の乏しい中 八百屋の役割を果たすべく勉強する野菜ソムリエ

お米屋さんでお米を買う人も少なくなってますよね
対面販売のお米屋さんも探してみて
少しずつ銘柄を食べられるお店開拓をしてみようかなって思います

なにしろ我が家は米があるのでげんなり本当に少しずつでないと・・・




参加してますハート
よかったらクリックしてくださーい


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事画像
食育インストラクター
スイカ
7月のデザート
クリナップさんのイベント2日目
クリナップさんのイベント
あいぽーと文化祭でした
同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事
 食育インストラクター (2014-02-08 21:50)
 スイカ (2013-08-11 20:09)
 クリナップお料理教室 (2013-08-05 23:02)
 7月のデザート (2013-06-11 20:44)
 クリナップさんのイベント2日目 (2013-02-10 21:16)
 クリナップさんのイベント (2013-02-09 21:08)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。