QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ayu
ayu
保育園の食育講義をきっかけに
食育に興味を持ちました
ジュニア野菜ソムリエ取得後、活動を開始
野菜を食べる大切さ
バランスのいい食事の大切さを伝えるため
●肥満予防健康管理士
●ダイエットアドバイザー
の資格を取得

●シェフドママンで家庭料理教室の講師
●クリナップ熊本での企業様企画イベントや
 料理教室の講師
料理を皆さんと楽しみながら
和洋中の専門料理を学んでます

NHK文化センター 11月

2011年11月05日

徹夜で迎えたNHK文化センターの講座でございます
前日、22時過ぎに買い物を終えて帰宅し
そこから資料を印刷して、試食をつくりだしたので
予想通り朝になりました・・・


食べていただくにはそのほうが安心ですけどね~
当日はボーっとしていたかもしれませんしずく



今月は
カボチャとレンコン
まさに今からの食材です

カボチャは収穫は早いですが栄養が充実するし
長持ちしてくれるなんとも素晴しい野菜ですね

レンコンも夏過ぎから収穫も本格的ですが
寒くなるに連れて食感も変わってきて面白い野菜です
いささかカボチャに比べると、カラフルさも種類も分かりにくいので
とっても地味ですし、お話しすることも余り無いのですが・・・
(専門的になっちゃいますモンね・・・げんなり

レンコンは品種の食べ比べが難しいので
お料理として食べていただくのが一番!ということで
3種類の試食をご用意いたしました(決して逃げていませんよピッピ


カボチャは
紙芝居方式とういことで
大変分かりやすくて面白かったですよ

NHK文化センター 11月


写真には写ってないですが
他にもカボチャを幾つかお持ちしてました


西洋カボチャと日本カボチャ(黒皮)を蒸して食べていただきました

NHK文化センター 11月



カボチャのキンピラから棚ボタで出来た『お焼き』(でしたっけ?)

NHK文化センター 11月

コリンキー(意外とお安いんですよ)を生食と軽く蒸して
NHK文化センター 11月


レンコンは
2年前のレンコン研修の写真を少しと
栄養と使い方、赤サビの事などにふれて
氷川町の水の子会の方に分けていただいた『備中』(長手のレンコン)
市販されていたレンコンを参考に赤サビと黒サビを実際に見て
早速たべていただきました


ごま油でゆっくり焼き付けただけのもの
NHK文化センター 11月

備中と同じ中国種でも品種の違うレンコンは食感が違うって
皆さんが一番感じたことではないでしょうか

レンコンの米粉団子をお味噌汁で
NHK文化センター 11月

レンコンの巾着(ふくろ蓮とご紹介しました)
NHK文化センター 11月




『備中』を半カットずつ、カボチャもカットしたものを
皆様にお配りしてご自宅で食べていただくことに・・・



準備不足で申し訳ないと感じたレンコン担当でした困ったな

最後は3月ですが、テーマが大きいのでブー今から準備します


受講していただいた皆様
有難うございました

同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事画像
食育インストラクター
スイカ
7月のデザート
クリナップさんのイベント2日目
クリナップさんのイベント
あいぽーと文化祭でした
同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事
 食育インストラクター (2014-02-08 21:50)
 スイカ (2013-08-11 20:09)
 クリナップお料理教室 (2013-08-05 23:02)
 7月のデザート (2013-06-11 20:44)
 クリナップさんのイベント2日目 (2013-02-10 21:16)
 クリナップさんのイベント (2013-02-09 21:08)

この記事へのコメント
昨日はありがとうございました~!!
徹夜明けには全く見えませんでした~!!
レンコンが大好きなんですが、赤さび・黒さびのところは食べても大丈夫というお話だったので安心しました!
見た目でキレイなものを選んでしまいがちですが、そこには余計な手間がかかっていることがあるので、おいしく安全なものを見極めるために、これからもご指導よろしくお願いいたします!!
Posted by はいしゃのえみちゃんはいしゃのえみちゃん at 2011年11月05日 10:42
有難うございました

指導できるほどの知識も無く
お恥ずかしい限りです

美味しく食べる方法ばっかり
考えているので本当はもっと食べ方を
ご提案できたらいいのにって思いました

赤サビがあっても、シブ抜きをしていたら購入の時は分かりませんもんね・・・

普段は皮をむいて食べていますので
表面のサビはあまり気になさらずにいいかと思います

私もレンコン大好きです
子供の頃より好きになってます

娘はレンコンのステーキを作ると
『ストップ』というまで食べてます・・
それもどうかと思いますけど(^^)
Posted by ayuayu at 2011年11月05日 11:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。