QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ayu
ayu
保育園の食育講義をきっかけに
食育に興味を持ちました
ジュニア野菜ソムリエ取得後、活動を開始
野菜を食べる大切さ
バランスのいい食事の大切さを伝えるため
●肥満予防健康管理士
●ダイエットアドバイザー
の資格を取得

●シェフドママンで家庭料理教室の講師
●クリナップ熊本での企業様企画イベントや
 料理教室の講師
料理を皆さんと楽しみながら
和洋中の専門料理を学んでます

芋羊羹

2010年10月26日

お隣の方と兎が 掘らせていただいていた“サツマイモ”

残りの1個を 芋羊羹にしました


食物繊維も多くて女性にはいい食材です
あまりヒゲが多いと筋っぽいから
買うときは気をつけてください


以前 義母から里芋の煮物のとき
一緒に煮たら吹きこぼれないって教わって
それはヤラピンの効果だとご紹介しましたが

いざ里芋の煮物を作るとなっても
一緒にあるのに つい忘れちゃいます

同じ時期に収穫するのにね・・・

時期をみて 我が家ではサツマイモを収穫してしまって
穴を掘って埋めちゃうんで ワリと長期に食べてますよ


サツマイモは結構カロリーも高いので
ダイエット中の私としては
お菓子にするのも考えちゃいますがアウチ
今回は寒天とノンカロリーシュガーでぬふりん


うっかり品種を聞きそびれピッピ
そのものの写真も撮りそびれ・・・


次回お目にかかったら伺わないと・・



柔らかいシュロ束子で泥を洗い流し
切ってみたら 切り口は白いけど
赤紫の模様がきれいなお芋でした

時間が無かったので
レンジで加熱ブー


芋羊羹



お芋感が強くて 羊羹というより
サツマイモマッシュを固めたような・・・

とっとと遊びに行っていた兎はご飯の後に ひと口サイズのハート型を“パクッ”

四角に切ったのを取って“モグモグ”
そーっと3個目に手を伸ばしていました困ったな


なぜ急いで作ったかというと来客があったから・・

昨日は雨の中
我が家の植栽の件で
“くらしと緑のおはなし”でお世話になっている渡辺氏と
まどのスタッフさんお2人がお見えになりました

渡辺氏はお帰りになったので お2人には上がっていただいてお話を

そんで お茶は出して羊羹出すの忘れてました・・・わー


遊びに行った娘を迎えに行ったので
留守番までさせてしまってスイマセン・・・



参加してますハート
よかったらクリックしてくださーい


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


同じカテゴリー(野菜ソムリエ・料理)の記事画像
初・お料理教室
中華と洋食
試作
春蕾
テーブルビート(ビーツ)
好評と不評
同じカテゴリー(野菜ソムリエ・料理)の記事
 初・お料理教室 (2013-12-17 21:29)
 中華と洋食 (2013-04-24 21:46)
 試作 (2013-01-13 21:38)
 春蕾 (2012-03-15 21:07)
 テーブルビート(ビーツ) (2012-02-22 08:23)
 好評と不評 (2011-07-30 07:58)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。