QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ayu
ayu
保育園の食育講義をきっかけに
食育に興味を持ちました
ジュニア野菜ソムリエ取得後、活動を開始
野菜を食べる大切さ
バランスのいい食事の大切さを伝えるため
●肥満予防健康管理士
●ダイエットアドバイザー
の資格を取得

●シェフドママンで家庭料理教室の講師
●クリナップ熊本での企業様企画イベントや
 料理教室の講師
料理を皆さんと楽しみながら
和洋中の専門料理を学んでます

中華と洋食

2013年04月24日

23日、24日
連休でした


中華と洋食の教室でした

24日は、MRIのあと、先日の貰い事故の現場検証があったので
23日に家庭訪問を入れてもらい、大忙しの連休(?)です

中華は
竹原シェフ

洋食は
三上シェフ


試験を受けるのを前提に受けるレッスンですから
楽しんではいられません!!

イカも捌きかたを見て
早速挑戦させていただきました

中華と洋食

遠慮したら勿体無い!!


洗物を手伝い、計量を手伝いながらも
横目で、チラチラと、まるで見習いのように(^^)


中華のメニュー


「回鍋肉片」 この漢字の正しい意味が分かりました・・・

中華と洋食



「奶油魷片」 なんのこと?
イカのミルク炒め

「蛋花上湯」 ←卵ってこの漢字つかうんだ!!
卵スープ
中華と洋食
中華と洋食



「正宗杏仁豆腐」 正宗・・・シロップじゃない杏仁豆腐
中華と洋食


三上シェフが、「とおる杏仁豆腐」って言われてました(*^▽^*)

中華と洋食

この杏仁豆腐は本当に美味しいです
母が店から持って帰った杏仁も美味しかったけど


中華の最後に食べるデザートは
やっぱり杏仁だなぁって思いました

甘いけど、サッパリ
ケーキじゃダメなんだなぁ!!

そして
洋食メニュー


「サラード・セザール」

中華と洋食

ドレッシングも手作りです
こんなに簡単なら、直ぐ作りたい!!
中華と洋食



中華と洋食


本格的に作ると、シーザードレッシングは少し黄色いんですよ
クルトンも食パンで作りました

「豆と紫キャベツのスープ」

中華と洋食



「鍋炊きチキンライス」

中華と洋食

「オムレツ・フレッシュトマトのソース」

中華と洋食



トマトソースは加熱する前にコツがありました
コレで失敗しなくなるんだぁ!!

オムレツは何回作っても難しいです
フライパンも違うし

皆見てるし!!猫


デザートは、muchcolor sweetsです
でも、ちゃんと自分で簡単なデコレーションをしていただきました
中華と洋食



私は予約の時に、抹茶を選んでいました
デコレーションは こんな感じです

中華と洋食

シンプルなデコレーションは難しい・・・
飾る材料が少ないから・・・・
まだまだ修行が足りないうるうる

同じカテゴリー(野菜ソムリエ・料理)の記事画像
初・お料理教室
試作
春蕾
テーブルビート(ビーツ)
好評と不評
自家製の『だし』
同じカテゴリー(野菜ソムリエ・料理)の記事
 初・お料理教室 (2013-12-17 21:29)
 試作 (2013-01-13 21:38)
 春蕾 (2012-03-15 21:07)
 テーブルビート(ビーツ) (2012-02-22 08:23)
 好評と不評 (2011-07-30 07:58)
 自家製の『だし』 (2011-07-12 09:13)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。