QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ayu
ayu
保育園の食育講義をきっかけに
食育に興味を持ちました
ジュニア野菜ソムリエ取得後、活動を開始
野菜を食べる大切さ
バランスのいい食事の大切さを伝えるため
●肥満予防健康管理士
●ダイエットアドバイザー
の資格を取得

●シェフドママンで家庭料理教室の講師
●クリナップ熊本での企業様企画イベントや
 料理教室の講師
料理を皆さんと楽しみながら
和洋中の専門料理を学んでます

春蕾

2012年03月15日

今日、『春蕾』というお野菜のパックを見つけました

はじめは蕗の薹みたいなのかな?って思ったら

『福岡から最近来たそうですよ。ぬふりんからし菜の何とかかんとかっていいよらしたです・・

天ぷらがよかですよ。 ”お母さん、コレ病み付きになる”って子供がいいよりました~』



買ってみて調べたら、確かに【ふくれん】のお名前がでてきて

でも『蕾菜』って表示されていました



他のところでは『祝蕾(しゅくらい)』と紹介されたり



からし菜の変種だそうで、高菜のような外葉で包まれていて

その中にある成長点がコレです

春蕾



外の葉も食べられるので一石二鳥

見た目は蕗の薹っぽいけど、味はアッサリしてます

薄衣で揚げて塩コショウでつまみ食いしたら

『病み付きになるな・・・夜に出かけなくていいなら、ビール飲みたかったな・・・』

春蕾

晩ご飯のおかずに、豚肉で巻いて、衣つけてカラッと揚げました

仕事がお休みだったので、ゆっくり準備するつもりが

遊びに行った娘のお迎えやらで結局バタバタ



キャベツにかけたのは

朝から作った【スイートスプリングのコンフィチュールのドレッシング】

瓶詰めできなかった残りに、生姜をすりおろして

お酢で調整したものです

生姜でキリッとしまりますグッド

春蕾

あとは

“葱の焼き浸し”

“薩摩芋のお味噌汁”

“蓮根のキンピラ”



     

ちょっと塩コショウを多めに振って、バクバクにっこり



肉巻きじゃないほうが好きだけど

ご飯のおかずだから肉巻きグッ



美味しかったでーす!!

同じカテゴリー(野菜ソムリエ・料理)の記事画像
初・お料理教室
中華と洋食
試作
テーブルビート(ビーツ)
好評と不評
自家製の『だし』
同じカテゴリー(野菜ソムリエ・料理)の記事
 初・お料理教室 (2013-12-17 21:29)
 中華と洋食 (2013-04-24 21:46)
 試作 (2013-01-13 21:38)
 テーブルビート(ビーツ) (2012-02-22 08:23)
 好評と不評 (2011-07-30 07:58)
 自家製の『だし』 (2011-07-12 09:13)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。